yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

万引との闘いの日々 実録本屋の店長😡


本屋の店長としての過去記事はこちらから👇


yndelmmoko39.hatenablog.com


yndelmmoko39.hatenablog.com


今までも過去記事で本屋の店長の
仕事やしんどさを語ってきたんですが

私が一番しんどいなぁと思った仕事が

万引きとの闘いです(# ゚Д゚)

本屋にとって万引きされるということほど

利益を左右することはありません( ;∀;)





本は1冊盗まれたら10冊売らないと
利益はでません(# ゚Д゚)


作家たちにも1円もはいりません 
  





私が今まで であった
もっとも悪質なケースは


リアル万引き家族です


親子でカートできて
子供がどんどんカートに入れる

1.2週間に1回きて1~2万ぐらい盗むんです(゜-゜)

コミックだけ?
雑誌だけ?

いいえ。。。


車雑誌
女性誌
コミックはもちろんのこと


図鑑や学参も!!


時間をかけて防犯カメラで
犯人の親子を特定するまでに
1.2年かかりました( `ー´)ノ




それまでにザっと20.30万ぐらいはいかれとります


でも捕まえたときの分しか返ってきません😢


警察の方👮‍♂️にお店のなかで声かけて
もらいましたが

絶対ぐるだったのに 
父親は知らんかったの
一点張りだったそうです


   嘘つけ~~~

母親だけ謝りにきたけど、態度ふてぶてしい、、、、
(-_-メ)


なにより悲しかったのは



上のお兄ちゃんの顔が
すでに人の目を盗み見る
目つきに!😫😫😫😫


下の女の子にいたっては
何が悪いのみたいな表情😲😲😲


私は警察の人にいいました

あれって児童虐待でしょう~~~って

で、

警察は管轄外だからね で終わり

わかりますけど。。。


 日本は本当に子供大事にしてるのかな

親があんなんじゃ 子供がかわいそう。。。。



これは悪質なケースですが
家族ぐるみも珍しくないです

小学生・中学生・高校生・高齢者

万引きするやつめちゃくちゃいます


大阪だから???


違いますっっ


都市部はほぼ同じくらいの割合でいます


事務所に親謝りに来る保護者も年々減ってました

お金さえかえせばいいんでしょう的な・・・・・


とんだ思い違いですよっ🤬

売り物は
いろんな人の労働の対価なんです

それを盗む行為はそれにかかった人の
労働時間も盗んでるんです

お金じゃないものは返せないんです
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

それを教えるのが教育です

お金かせぐの大変なこと親が教えず誰が教えるんだよ👹


どうか泥棒するやつには

天罰をお願いします👹
(こんなことに神様つかうのもなぁ)


決算の時期胃が痛くなってましたよ(>_<)





今回は一番むかついてしんどかった仕事ですが
次回は本屋ならではの楽しかったことも紹介します(*^-^*)