yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

本屋のお祭り ハリーポッター発売日



本屋の元店長エピソードというのは


私的には日常の日々だったので
意外と反応がありびっくりしています!😄


本屋を辞めてから
もう1年が経とうとしています
早いものですねぇ😐😐😐


本屋で働いていた時
ほんとーーに腹立たしく
悔しく
しんどかった仕事を
この間書かせて頂きました👇

yndelmmoko39.hatenablog.com

その他のエピソードもよければ👇

yndelmmoko39.hatenablog.com


このエピソードは
反響がかなりありました😅😅


多分皆さんが思うより
本屋経営してる方は
万引に苦慮しています🖐️😰


どうかこれ以上本屋が減らないように


万引見かけた方はそっと
お店の方に知らせてください

あっでもご自分で
声はかけないでくださいね🥺

何されるかわからないですから😰


まぁ現行犯しか逮捕できないんで
お店の人もなんともしようがないかも
しれませんが
顔が分かれば次に来たとき
警戒できますしね


とまあ、万引の話は
ここまでにして🖐️🖐️😅



本屋にいたときに
一番やる気😤😤
でたのは……

ハリーポッター

発売日です

何なら予約開始の段階から

お客様争奪戦です!😤😤




各書店オリジナルの特典つけたり
色々工夫してました



こういうのは大手が有利ですよね😏😏


ただし静山社さんは
本を買切でおろしてましたので
(通常本は問屋さんに返品が可能)

大手に全部行ってしまうとかは
なかったんでは?🙄

と思います


私の会社もなんか特典ありましたね

あんまりいいもんでもなかったですが


一番ハリポタブームだったのは
4巻が出るときぐらいでしたね



映画化されて日本で爆発的な
人気がでてました😄😄



これはひそかな自慢ですが(しょうもない)
映画になるずーっと前から
ハリポタ押しでした😙😙



そのころはまだ本屋で働く前で
いつも行ってるBLが充実している
小さな行きつけの書店の
文芸書の端っこに1冊置いてあるだけでした

行くたびになんだか気になって気になって
仕方なくて


でも高いんでどうしようかなぁ

と、、、

ある日ちょっと立ち読みしてみて。。。。。


そしたら絶対欲しい!😤

でそのままレジへGO


その日のうちに半分以上読んでしまって

もったいないからあえて次の日までねかしておく。。。
そのぐらい1読ではまりましたwww

母にこれやばいおもしろいと言って1週間で
周辺の人へひろめまくりました😄😄😄😄




本屋での

面白い仕事は

自分が推したい本

を流行る前に大量に陳列してブームをおこすこともできる

という魅力があります


先に書いたように本屋は返品ができる。。。。


 =返品しないお店に大量に在庫をもってほしい
  となるわけです。。(出版社サイド)


頼んだ量が全部お店に入る、、、
ということは売れてる本ほどない となるわけです


静山社さんみたいに買切だと
あまったときに困るので
皆さんきちんと加減して発注しますし
頼んだ量が初回はほぼ入ったと思われます🙄


私が当時働いていたお店はそこまで大きなお店でも
なかったので平日1日だと20万あるかないか
だったんですが、
ハリポタ発売日は(3巻の時)

80万ありましたからね(*´▽`*)

お祭り騒ぎですよwww






それでも大量に積むスペースがある
都心の大きなお店が圧倒的に有利ですよwwww


こんな本がまた現れてほしいなぁ、、、、
ってもう関係ないですけど(´∀`*)ウフフ



以上のような理由で書店員の

先見の明は非常に必要な要素です


特にアニメ化とか。。。。
コミックが一番取り合いなんで😌😌😌


都心の大きなお店がどのジャンルでも有利ですけど、、、
賃料がバカ高いわけです

利益率の低い本屋で
かつ都心で万引きが多いと
意外ともうけはでていない、、、、


な~んてお店はザラにありますね( ;∀;)


最近本屋 都心でも閉店してますよね🤔🤔


そういった書店ならではの理由も関係していますよね、、、、


そのうえ配達してくれる業者さんの充実"(-""-)"

ペーパーレスの流れ😖😖😖😖

本屋を取り巻く環境はきびしいですね😫😫




お祭り本よ再び現れろ~~~


今の私はもう書店員じゃなくて

ダメ人間(株)所属会社員ですけど(笑)