yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

久しぶりに元本屋の他店店長と会いました

 

 

 

昨日久しぶりに元同僚店長さんとお食事に行きました

コロナ渦で大変だったお話と近況をききました

 

すると・・・・

 

お店が閉店になったとのこと( ゚Д゚)

 

知らなかった。。。

 

そして。。。

 

 

 

 

退職されたとのこと Σ(゚Д゚)

 

 

 

お話をきいていると

私の時と同様

 

遠くのお店以外は行くところがなくて

通えないので辞めるしかなかったとのこと。。。

 

自分のお店の閉店の際にお店の子へ

閉店言う告知の仕方が適当だったり

ギリギリだったりと

不信感がつのっていたこともあった様子😏😏

 

 

なのに会社はわがままで辞めたという評価に

 

私も店の子ともめたから辞めたって言われてると

 

 

いやいやもめてない( `ー´)ノ

 

 

私はいまの会社👇

 

yndelmmoko39.hatenablog.com

yndelmmoko39.hatenablog.com

 

いい会社だとは思ってないけど

 

 

前の会社がもとめている人材も

 

適当にゆる~く管理して

 

お店の子ともコミュニケーションを全くとらないからもめない店長

おばちゃんパートが牛耳っていてバイトがすぐ辞めていっても無視する店長

お店の子のためにお店を守ろうとしないで

人件費とか無視して結局赤字になって閉店させる店長

 

ようは衝突せずにだらだらお店を開けていればいい。。。。

 

そういう発想の方が、、、

 

そんな会社だったってことですね

残念です。。。

 

 

 

ダメ人間(株)

は少なくともやる気搾取ではないですね

やる気でませんから(笑)

 

お給料もいいですし

 

わりきれれば割と楽です(*^-^*)

 

 

 

今無職になったその方はかなり不安で

鬱っぽくなってました(/ω\)

私も40で仕事辞めからどうすんねんこれから。。。

と不安しかなかったです"(-""-)"

 

好きで働いていただけに失望も大きいですしね

 

私もそうでしたから気持ちは痛いほどわかりました

 

でも今もバイトで働いていた子たちと連絡とったり

ごはん食べたり

今も店長ってよんでくれたり

得たものも多いので

最後が残念でも人生の中ではとても大事な期間だったと思います

 

彼女も仲間は大事にしていたので

無念の気持ちは吹っ切れて

いい思い出に昇華できる日がいつか来ると思います😊😊😊

 

 

1年経って私はそう思えるようになってきました

 

 

 

それにしても(~o~)

 

これから本屋は大型店か立地の良いお店か

しか生きのこれないですね

 

小さいお店のバイトはワンオペや低時給で働かされる。。。

 

日本が誇る漫画文化 アニメ文化も

本を愛するそんな人たちに支えられているのに。。。

 

電子書籍もいいけど自宅の棚に漫画並べるの好きな人もまだまだ多いのにね~~

 

 

 

書店はつらいぜぃ

 

 

バイト・パートの皆さん頑張ってください

 

あっ店長もwwww