yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

本屋の店長回顧録 本屋でのバイト面接

本屋での仕事を考えるあなたへ


今日は私が本屋の店長だったときに
一番好きじゃなかった仕事。。。

アルバイトの面接のときのお話



アルバイト………


私が店長だったときは
ほんとーーに


応募自体こなかった😵😵



売り手市場だったんで🖐️




大体、本屋は時給が安すぎる😏😏



居酒屋なんか1200円有に超えてくる
大阪のバイト相場で
ありえん安さ🤦



そのうえ
本屋なのに22時までとか
(これは店舗による)

ちなみに、、、
昔は電話しか応募受けてつけてなかった


なぜって、、、




ネットだと。。。


来ない人多い😵

こちらは面接の時間用に
シフト調整して待ってるのにーーー


最近はなかなか大変なんですよ
男の人が店長だったら
女性とは二人きりには
なれないし。。。

んで、
本屋あるあるかどうかは
分からんけど
本屋に来る子はおとなしいを超えて
暗い子来るーーー

(全く目合わさないとか🙄)


おとなしいのはいいんですよ🖐️


本屋だけど接客業なんで

暗いのはだめです🤦

嘘でもそのときは鏡で笑顔の練習

いや、、、、人の目は見は見て話しましょう(笑)


あと、本屋でバイトしたいと思っている健気?な子にアドバイス😁

どんな本好きですか
は実は質問NGなんですよ

人の思想に関する質問なんで🤐

だから答えたくなければ
答えなくてもいいんです


答えなくても受かりますか。。。

ウーン(゜-゜)
私は答えなくてもとるかも、、、、

おっ この子しっかりしてるなぁとか思って



聞くこともありましたよ

差し支えなければーーーってね😏


あと誤解があるかもしれませんが

本好きじゃなくても
全然おっけーーー



働いてるうちに
後で好きになる子も多かった😊


自分が売ろうと思うと
そのジャンルには
興味がわいてくるんです😃


コミック担当なんて
みんななりたがるけど、
狭き門ですよ😵

人気ジャンルだし、経験者有利な担当………

本屋には漫画マニア必ずいますしねぇ。。。。

でも
児童書担当は
児童書好きになりますし

ビジネス書担当は
テレビのコンテーター詳しくなる(笑)

だから
これから好きになりたいなんて
動機があっても面白いのに😁


理由は無理やり本に合わせなくても
いいと思います




ただこれは私の持論ですが
担当持たせてくれるところで
働いて下さい 


正味、
担当なければレジとか返品とか
ばっかりなんで本屋で働く魅力半減……

のちに社会人になった子なんか
本屋で働いてる時が一番やりがい合った


とか言ってる子もいましたよ ( ´∀` )





あと本屋はいろんな分野に詳しくなります(*^-^*)
ビジネス書なんか一番売れ筋が店頭に並ぶんでww


あとこれはあくまで
私のお店にいたバイトの子が言ってたことで
本当かどうかは真偽しらずですが
国立大学の先生なんかは
本屋でバイトしていると喜ばれるとかないとか。。。😶😶😶🙄

もし興味がおありなら
面接だけでもう受けてみてくださいな



👇やる気搾取ではありますが

yndelmmoko39.hatenablog.com


他の仕事とは違う体験もできる職種ですよ。。。


本屋の闇はまた違う記事で (ΦωΦ)フフフ…