yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

本屋の店長回顧録 本屋の店長 店員 が大変 だった思い出


昨年まで本屋の店長だった人が 思い出す苦労と面白さ🙄


おはようございます

最近
今の仕事にも慣れてはきましたが
以前のやりがいや
苦労 楽しさが懐かしく
思い出されることがあります


しかーし



本屋は大変な仕事です

本屋に限らず小売の仕事は
消費税あがったり
今みたいな自粛や
災害の時でも営業しなくては
ならないこともあるため
なかなかに思い通りにならないことも
多々あります😰




そんな本屋の店長回顧録
記入していけたらなぁ
と思います


まずは本屋の仕事ルーティーン😄
を紹介します


本屋さんには朝荷物が届けられます


その荷物の確認からはじまります

この作業想像以上にハード😱



まず、雑誌は雑誌

書籍は書籍として検品します


雑誌と一括にいいましたが

コミック本もこちらに入ります😄


某大手のコミックの発売なんかは

海賊王漫画がでるので
それだけで10コンポぐらい
あるんです



それを開けて
漫画に透明の袋(シュリンク)
をかける。。。


その大量の海賊王を並べる場所を
あける😮


もともとその場所にあった
少年Sとか少年Mのコミックは

退場いただく😑




そんな作業もあります



雑誌はそんなに重くはないんですが……


皆さんが楽しみにしている

あの   



付録


あれっ
書店でつけるんです


だから女性誌とかkロKロコミックとか

cゃおとかでるときは


朝から大忙しです😳


最近話題の子供雑誌の付録とか

朝から即聞かれたりするんで

早く出さないといけないし………



そして朝の作業中  


とにかく暑いーーーーーー

クーラーあるやろとお思いでしょうが
ショッピングセンターの中の
書店はセンター側の空調機なんで
いじれません!🌡️🙅


なんでお客様がいないときは
空調なしで

🌡️地獄のような暑さ


その中でモクモクと品出し

出してる途中で開店すると
レジにも入らないといけないし、

電話もなる😭


お客様の定期購読や
客注処理・配達(これは店による)

とまぁ朝は大忙し。。。






とにかく

汗だくっ💦


みんなタオル首にかけて
働いてます😅





その後書籍の箱をあけます

この作業は重ーーーい


本屋では かよわい乙女は
働けません😏


力こぶ女子ばかりになります

💪


文庫本も1冊なら

軽いんですけど😐


その後各自、自分の担当箇所の
品出し・発注・出版社さんの対応
などしつつ

レジもこなす、、、



これで最低賃金とか(T_T)

書いてるとひどいな(笑)
とあらためて感じる。。。。



でもこれでもまだ仕事の一部ですね
売り場変更なんかもありますし。。。



今回は大体のルーティーン作業を
書きました


バイトしたいなぁとお考えのかたは
参考にして下さい。

担当持てるかどうかは
チェーン店によります😏



担当なしでは本屋で働く面白みは
ないですけど。。。。



次回は本屋での闘いの歴史(笑)
を書きたいと思います。