yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

抗がん剤治療中の回顧録①

 

 

こんばんは😀

 

 

本日

 

昼休みに同僚とお話をしていて

 

抗がん剤

 

の思い出話を。。。

 

そして思い出す。。。。

 

以前の記事はこちら👇

yndelmmoko39.hatenablog.com

 

 

 

 

 

質問で多いものは

何が一番しんどかった?

 

 

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

 

 

 

 

 

全部しんどかった( ´∀` )

 

 

けど~~~

 

とりあえず一番は吐き気🤮

 

 

前もブログで書きましたが

今は制吐剤がいいので

なかなか吐かないっていわれたんですけど。。。。。

 

 

バリ、気持ち悪かったわっっ

 

薬入れる前に

アレルギー反応おさえる薬と

 

制吐剤飲むんですが。。。。

 

 

これが でかいっ  そして 

 

 

値段が高い

 

1錠で

 

¥1200円

 

これを後2日分😑

 

この薬 高いだけあって効きます

 

しかしながら、、

 

3日の夜に薬の在庫と効果がなくなります😢

 

私の場合はあと2日きつい🥱🥱

 

そこからは立ってようと横になってようと

 

気持ち悪い😣😣😣😣😣

つわりのようなものみたい(知らないんで)

ですが、

何も生み出さない辛さは乗り越えがたい。。。。

 

 

 

第二の苦痛は

 

抗がん剤は 入れる前もきっついっっ

 

まず、時間が長い⌚

 

 

 

薬の種類にもよりますが

私が最初入れる予定の薬は6時間かかります🙄

 

結局薬が合わず、、、、、

 

いれられませんでした

4時間の薬に変更 ( ゚Д゚)

 

 

 

アレルギー反応がでたんですね~~

で、この時の看護師さんたちの

慌てぶりでいかにアレルギー反応が

こわいのか 悟る🙁😧😲

 

 

あと、別の恐怖も( ;∀;)

何って?

 

 

 

やりたいといったわけでもないのに

先生が

 

次の薬入らなかったら

他に薬ないからね

 

とかおどしてくる~~~

 

いれられないならいい(#`-_ゝ-)

っていいたいけど。。。。。

 

 

 

 

やはり再発怖いしな~~~

 

 

 

 

薬に挑む前にも時間がかかります

 

薬の前にまず

 

血液検査が必ずあります

 

診察もあります😔

 

つまり4時間かかる前にもう1.5時間程度

かかるわけ。。。。。

 

 

朝からでしたから

昼ごはんの用意や

時間つぶせるものを用意🍱

 

ちなみに私は 本 を持っていきました

だるくて読めませんでしたけどね。。。。

 

 

私は病院が近くにあるので

そこまでしんどくなかったですが

遠方の病院で治療される方は

それなりに覚悟が必要です

私の場合は大丈夫でしたが

血液検査次第では1.5時間かかって

結局薬いれられず、帰宅。。。。

 

 

 

ということも結構あるようですφ(* ̄0 ̄)

 

 

もし病院遠いのであれば

主治医と相談して入院もありでしょう😁

 

 

 

ちなみに私は体重の増減にかなり

幅があったので

先生に入院という方法もあるよ

 

 

といわれましたが

 

体重が戻るのも早かったので(笑)

 

 

点滴も入院もなしでした😊

 

というわけでまず始まる前に

それなりに準備したり

 

 

手術後の治療まで

考えて病院は選んだほうが良いように

思います😅

 

 

まぁまずは腕のいい方に切ってもらいたいですが。。。。

 

 

 

家族のお見舞い問題なんかもありますしね(笑)

 

 

 

 

 

回顧録②につづく。。。。