yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

癌になって感じた 父母周りへの罪悪感

癌になった自分が悪いんじゃないとはわかってるんですけど 

 

ずっと前のほうで、謎の罪悪感が芽生えた話を

 

書いたのですが、これはいまもあります。

 

キャンサーギフトで人に感謝することを知るとか

人と別れるとき嫌な別れ方はしないでおこうとか

 

確かにその部分もかなりあります。

 

でも私は自分が病気になったことで、常に罪悪感も感じていました。

 

これを罪悪感というのかも、ようわかりませんが、

親や友達兄弟に対して、やはりそのもやもやした感情があります。

 

それは

 

癌。。。2文字のもたらす何か暗い重いものを自分以外の人にも

背負わせる・・・そんな気持ちでしょうか。

 

特に母は、経過観察になった今でも咳をすれば、

「それは肺からか、のどからか」( きかれても(';') )

 

頭が痛ければ

「どのくらい前より痛い?」(片頭痛もちなので)

胃が痛ければ

「いつから?💩はどんな感じ?きりきり?ズーン?」

こんな感じです。

 

親がいい年こいた娘のために胸を痛めてるのは、本当に申し訳ない気持ちです。"(-""-)"

 

親不孝。。。なんですね、あと、冗談でもの話は一切できなくなります。

一瞬すごい顔しますから(;^ω^)

 

子宮たいがんの2期だと5年生存率はかなり高いのですが、

それは本人や親には関係ないんですね。

96%とかいわれても、残り4%に入る可能性もあると考えるからです。

 

しかも6年後はどうなんだーとかも思います。(# ゚Д゚)</p

 

 

 

病気になったうえに罪悪感とか。。。

自分でもバカみたいだなーと思うんですけど、

やはりなんか感じてしまいます。。。

 

 

 

もちろん、人それぞれだと思いますけどね

 

もしそんな気持ちになった方がいれば

教えてほしいです😮