yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

子宮たいがん ~ 大病院 K先生との初対面 ~

 

子宮たいがん 主治医と会う

 

 

 

 

 

子宮体癌が確定し、大病院への紹介状を頂いた私。

 

ついに、大きい病院へ向かう日がやってきました。

母と姉が一緒についてきてます。(末っ子なんで心配されがち)

予約をいれていましたが、まず地域診療の窓口へ。

 

その後産婦人科へ。10時ぐらいです

 

 

担当は50代ぐらいの男のK先生です。

目力強め。優しくも怖くもない感じ。淡々と話します)

 

産婦人科医とはいえ、先生は腫瘍専門の先生の様子。

入っていく患者さんが年齢層高め…。

 

結構待ち時間長く緊張 ドキドキッ ドキドキッ"(-""-)"

11時予約で診察室入ったのが確か12時前。

 

血圧が高すぎて、何度もはかりますが下がらず。(苦手なんです)

その後、ついに先生の診察

「紹介状確認しました。子宮体部の癌ですね。グレードは2。悪性度でいえば

普通ぐらいですね。」

 

母「本当に癌ですか。間違いということはないんですか?」

「前の病院での検査結果疑うとキリがないですよ。(厳しい)

検査機関の病理医が診断してますので間違いないです。が、うちの病理医も診ます。」

 

母 落胆。。。まだ希望棄ててなかったんvかい。

 

私「手術するんですよね。」

「そうですね、若い女性には残酷ですが、子宮と、安全を考えるとおそらく卵巣もとることになります。卵巣を残したいと言われる方も多いですが、卵巣に飛ぶと予後が非常に悪くなります。なので、残しておくことは危険です。」

 

「分かりました。手術してください。命より大事なものはないです。今の段階でどこまで進んでるんですか。転移とか…。」

 

「それは、これからMRI等受けてもらわないと分かりません。

転移あるなしも手術しないとはっきりわかりません。。。。"(-""-)"

MRIは予約しないと取れませんが、いまから血液検査行ってください。

CTも予約してきてください。

で、糖尿ですが、内科の予約とりますから。そっちで投薬等治療開始してください。

下げれるところまで※A1C下げましょう。 

 ※A1C=血糖コントロールの指標になる血糖値の2ケ月程度の平均を表す値

7.0はきってほしいです。(6.2以下が正常)

前の先生からの紹介状もらった時点で、

(前のお医者さんが早くいれてください、とお願いしてくれてました。)

手術は一番早い日程の5/1でおさえています。

できれば、1週間前から糖尿内科で教育入院して下げてもらってほしいです。」

 

うーん、仕事をすぐに休まないといけない日程です。

。。。でも母は入院しろと目で訴えています。

 

「分かりました。1週間前に入院します。」

「では、血抜いてから、ほかの検査予約して会計でいいです。

CTは造影剤入りとなしで2回ね。

内科の予約もS先生(女性)でいれておきました。来週糖尿内科いってください。

僕の次回の診察はCT終わってから手術の説明になります。

入院の予約は次回で大丈夫です。」

 

(えーーーっ、2週間もないのか。。

そうかぁ・・・確かに検査結果揃わないと何も判断できないもんな~。と頭では分かっているが、大病だともっと頻繁にいかなあかんと思ってた。)

 

1回目の、大病院の診察を全部終えたのは15時回ってました。

 

その間ご飯も食べずに母も姉も待ってくれてました。

 

母は私と同様ふくよかなのですが、最近は食事も通らない様子。

 

{親不孝だな}このころから謎の罪悪感が芽生えはじめるのです。

この気持ちだんだん強くなり、私を苦しめます。

 

最後に先生について・・・

 

ネットで担当医については皆さん色々いわれていて、

 

相性が重要だといわれています。

 

少なくとも私はK先生を今の今まで疑ったことないです。

 いやな思いもしていません。(ちびっともないとはいいませんが)

 

癌の部位によっては先生の腕に差があるのも事実ですし。

先生がいやだと治療は辛いですね。*1 

 

 

次回はちょっと番外編ですが、糖尿内科の先生についてです。

 

 

 

 

*1:+_+