yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

子宮たいがん ~ お金の話① ~

 子宮たいがん 保険証書確認!!

 

子宮内膜癌であるということが確定した私ですが、

 

yndelmmoko39.hatenablog.com

 

今回は治療と切っても切り離せないお金のお話です。

 

街の産婦人科で診療した際に ↑参照

 

実は2つ保険の請求をさせていただいております。

1つ目は、子宮頸管切除?

書いてませんが、最初何か内診で見えたらしいです。(ポリープのようにみえた)

それを切除してもらいました。そもそもこの細胞が偽陽性だったんだっけな 

                       (この辺うろ覚え)

 

これは保険がおりるかおりないか、保険会社によるらしいです。

 

アフラック、電話で確認し、おりました !(^^)!。

 

2つ目は子宮内膜掻把術です。これは大体おりるのではないでしょうか。

アフラックは両方とも入院日額×5倍の手術でした。

私は日額7000円のプランに加入していたので、

35000×2=¥70000おりました。

 

保険の約款、細かい字で書かれています。

よく読んだことないですよね。

意外と、おりるおりないは手術、保険会社にもよるようです。

よく読んで、それでも分からない場合は電話で確認しましょう。

ちなみに。。。

アフラックの約款では診察明細書にKと書かれた

公的保険の対象手術はおりるようでした。

 

私はこくみん共済の掛け捨てと、アフラック2つ加入していました。

共済は親がかけていたもので、5日以上の入院からしかもらえないタイプで

最初の病院の手術ではおりませんでした。

入院日額も1500円で、かなり弱い保険でした。

 

産婦人科の診察後、そんな小さな手術ではおりないものと思ってましたが、

医療費が1万2万3万とあっという間に飛んで行ったので、ひょっとしたら

と思い保険を確認してみたら。 OK(*^-^*)でした。

 

最初の産婦人科で使った費用が¥34000程度でした。

私はしがない非正規社員なので、かなり大きな出費です。

それがまるまる帰ってきましたから、癌でなければうれしかったと思います。

 

もし今、いろいろな検査で術と名の付くものを受けている方は

一度確認してみてください

 

大病院の入院・手術のお金のお話はまたそちらを書き終えたらします  (^^♪

 

保険に入ったタイミング・プランが神がかっていた(前向き)件もその時に。