yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

~MRI 自己血採取~

 

 

 

ついに最後の検査MRIです!!

MRIが終わらないと大体の手術の目安なども分からないそうで、

先生が、MRI終わったら説明ねと言ってました。

 

 

ところがMRIの予約全くとれず。。。

最短で4/20となりました。

 

書くの忘れてましたが、その前に自己採血も行いました。

当初わたしの病気の進行状況がはっきりしなかったのですが、

手術は子宮と卵巣、リンパ節切除(準広汎子宮全摘出術)

もしリンパ節にとんでいたら、上のほうまで開腹するとのことでした。

その際、輸血が必要になるほど出血する可能性もあるとのことで、

一応自己血を採取しますと。

 

自己血は4/18・4/26(は入院中)に2回採取。

400ml×2でした。

その前に貧血かどうかも調べましたが、全く大丈夫(^^♪

 

だったので、採血の次の日でかけました。

近くだったので良いかと思って・・・・。

 

献血も同じ量だし。。。

 

ところが、

 

これが息がきれるきれる。

 

 

初体験。

貧血の人ってしんどいんですね。(/_;)

 

このあと1週間鉄剤だされてたけど、おおげさだなとか思ってましたが、

あとで、看護師さんに言われました。

「400って結構しんどいよ。来週もとるんやからなめたらあかんよ~。(笑)」

 

見知らぬ第3者のために献血する方・・・

 

えらい!!

 

私はもう献血できない。。。

 

というわけで自己採血終了。

 

で、MRIにうつります。

 

MRIははじめてうけました。

CTとは違い受けられない方の説明がありました。

ペースメーカー入れてる方 入れ墨入れてる人 ピアス(はずす)

金属が埋められてる方等等・・・

 

CTと基本同じ感じでしたが、一番違うこと

 

 

うるさ~~~いです。

 

ヘッドフォン貸してくれる病院もあるそうですが、

わたしの病院は耳栓、売店で売ってました。

 

まぁ買いませんでしたが。(笑)

 

時間長いし、狭いし、うるさいし、しんどかったです。

 

そしてお会計MRIって高いってみんな脅すから怖い。

 

 

 

 

お会計は

¥7180でした。

 

あまり造影剤のCTと変わりませんね。( ,,`・ω・´)ンンン?

 

もっと高いと思ってました。

 

これ以外にも診察や各種検査、交通費等

入院前にすでにかなりの出費。

 

病気って色々な意味でこわいです(;O;)

 

次回はついに手術の説明です。