yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

 ~ 病気 会社へ伝えるかどうか ~

 

今回はちょっと、闘病記を外れて、

会社に、病気を伝えるかどうかという選択の

お話をしようかと思います。

 

癌  言うだけで相手必ず一旦怯みます。

   いまでもなお、死を連想するからです。(本人も勿論よぎります。)

 

癌も種類が様々ですし、私のような女性特有の癌はもっと人に打ち明けにくいと思います。ブログでもふれましたが、私は男性の上司ですがはっきり言いました。

私の会社、まずまずいい会社なので、(上司も)

きっとわかってくれると確信もしていました。

 

しかし・・・皆さんの前で発表されたときは、どこの癌かまでを言う必要ある?

      と思いました。子宮がんは女性にとって、大きな声で言いたくはないです

      私は未婚、子なしです。(お子さんいても、既婚でもでしょうが)

      モヤモヤはしました。

 

でも、癌であることを言わないで休むことは、お店の店長である以上難しいだろうと

考えてうちあけました。(何癌かまでいうかはまた別ですが)

仕事も立ちっぱなしの体力のいる仕事でしたし。

 

言いたくない人もいると思います。

言わない選択もありだと思います。

言わざる負えない人もいると思います

 

私が人に打ち明けるときにいつも思うのは。

 

病気になったのは私のせいではない。

自分が悪くないことを人に隠す必要はない。

 

ということだけでした。

 

 

私は打ち明けて、後悔したことはないです。(モヤモヤはしましたがw)

周りの人全員知っています。

 

ネットでこれも検索しましたが、正解がないようでした。

(皆さん、迷ってる)

 

これはあくまで私の考えです。

 

もし、今どうしようか悩んでいる方。

ご自身の周り、病状を考えて良い選択をしてください。