yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

子宮たいがん手術後 1日目

子宮たいがん手術  翌日の私

 

 

朝は看護師さんの検温・血圧測定。

血圧私にしてはあり得ないぐらい低め。(@_@;)

 

翌日は朝ごはんなし。

 

インスリンもごはんが食べられないのでなし。

尿のカテーテルからの袋と

ドレーンてきなものの袋が横からでています。

足の塞栓予防の装置もシュコーシュコーいってます

点滴は常についてる状態です。

 

翌日はまだ微熱があり、だるい、そして腰が痛い。

 

術後一番しんどかったのが背中にあせもができて異常にかゆいこと

そして、寝返りが打てないので腰がいたいことでした。

 

朝主治医ではない先生の回診があり、その後主治医の回診もある。

 

なぜ、2回も男性医師に朝から全てをさらさねばならんのか(笑)

 

私は昭和の人なので、傷口は消毒するものと思ってましたが、

最近は何もしないで自然に治すものらしいです( ..)φメモメモ

傷口みて盛りあがったりジュクジュクしてないかみてるだけ。

(まだこわくてみてない)

診察や看護師さんが傷口を確認する度に、

腹帯を何度もといたり、結んだりするのが面倒なので、

マジックテープのものを母に購入してもらいました。

あと私は前が開くタイプのパジャマ着てなかったですが、

 

これ、開くタイプが絶対オススメです。

上にまくり上げるの面倒です。

 

病院のパンフレットにはそう書いてあったのですが、

先生にきいたらどっちでもいいといったので。。。ですが不便でした。

 

昼前におならがでるか、とか便がでるかとか看護師さんがききに来ました。

ていうか。、昨日の夜下痢してましたし・・・・

 

確か昼から3分かゆが出た気が。でも全く食べられません。

気持ちわるいとかではなく、

一人ではさじの上げ下げしんどくてできませんし、

この時点では頭も上げられません。

 

本当にしんどかった"(-""-)"

看護助手さんが食べさせようとしてくれましたが、2口で断念しました。

 

夜もほとんど食欲がなかったですが、母が食え食えと圧を。

で、昼よりは少し多く食べました。

 

のどがカラカラで口びるガサガサですが、

飲み物のむのもしんどくて、飲んでなかったら

看護師さんが「このままだと点滴もう1本追加ですね。尿の量が少ない」

と、

点滴はもうええてと思っていたので、

そこからはちょびちょび頑張りました!!

で点滴回避(^_-)-☆

 

夕方主治医が来て、明日硬膜外麻酔抜いたら痛くても起き上がるようにと。

 

えー、可能ですかね。*1って感触です

 

そしてやはり眠りはうつらうつら、、、

痛みはうーん(゜-゜) 

 

私はあまり気になりませんでした。

 

 

まだ背中の管が頼もしいぜっ(^^)/

 

 

 

*1:+_+