yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

子宮たいがん手術 傷あとケアについて

 

傷あとケアが怖い~~

 

 

5/11退院した私。

退院してから次回の診察までは相当時間がありました。。。

 

んで、退院してから気になって調べまくったのが、

自分の傷口正しいのか〜。

と言う事。(๑•﹏•)

 

私の場合おへその横から、

お腹の下まで、約15センチぐらい

切りました。

 

お医者さんは赤く腫れたり、

ケロイドになったり、

ジュクジュクしたら、

 

っていうんですが、

傷口みると、なんとなく赤くも見えるし、

盛り上がってもみえるし、

自分目線だと、全部そうみえる😫

 

まぁ、結果として病院は行きませんでしたけど。

 

で、その時、傷口の横に貼ってあるテープが

あったんですが、👇

 

これ、家ではずれたら貼りなおしたほうがいいんですか?

と看護師さんや主治医他医師にきいたんですが、本当に半々の意見でした。

主治医はしといたほうが傷口きれい🧐

看護師さんは、どちらでも🙂

他の医師は別にしなくてもいい🤐

 

うーん。

これもネットで検索しましたが、

やはり色々みたいでした(˘・_・˘)

 

このテープそんなに安くありません。

高くもないですが、、、、

 

 

すぐはずれるものでもないですが、

傷口大きいとまぁまぁなくなります。

ちなみに普通の薬局でも病院でも販売されてます

 

きれいに治ったのがこれをしていたからかどうかもはっきりしてませんが(';')

 

 

ケロイドは体質が大いに関係しているらしいです。

ケロイドになった友達はお医者さんに体質だから。。。。

と主張されたそうです。

 

今は手術でキレイにできるそうです。

 

傷跡が気になる方はしておいたほうがいいかも🤗