yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

子宮たいがん手術後2日目~

 

子宮たいがん手術 2~4日目の私😅

 

1日目をほぼ動けず過ごした私ですが、

2日目はそうもいきません。

 

朝の回診で今日麻酔等外したら動くように、

医師から言われました。

ここで、動かないと腸閉塞になりやすいそうです。

寝返りや体を動かすだけでも予防効果はあるそうですが、

立つことには到底かなわないそうです。

 

医師は腸閉塞が一番こわいことのようです。

(まぁ再手術になりますからね)

 

昼に硬膜外麻酔をはずすために先生が来ました。

主治医ではありません、主治医はGWで休みです。☹

(主治医はえらめの人なんで、土日祝きません)

 

痛くなるので鎮痛剤だしますよと言われました。

オーこわっ(@_@;) 

 

でしたが、痛くありませんでした。

はずした直後感じたのは

傷口が熱いことでした。

刺されたところ痛いより熱いってドラマで

言ってたけど、そういうことか(';')と納得

 

私は点滴に痛み止め入ってるのかと思ってたので、

それで痛くないんだと考えていましたが、

後で看護師さんにきくと

 

「入ってませんよ。抗生物質だけですよ」

 

おーー思い込みの力偉大(^^)/

 

尿のカテーテルも抜く予定でしたが、

結論からいうとその日立ち上がれませんでした( ;∀;)

 

ので、カテーテルはそのままでした。

立ち上がろうとしたら、吐いちゃいました"(-""-)"

血圧が低いことと酸素濃度が89ぐらいだったので、

中止になりました🙄😐😑

 

 

この日の看護師さんはすごーっくいいひとで

 

「私、前に立ち上がろうとした患者さんがこけたことがあるんです。

本当にすみません」

 

と看護師さん悪くないです~(/_;)

 

で、先生には明日以降にしますと伝えておきますって。

その日は寝返りで腸を動かすのみ。

でもめっちゃ立ちたかった(*_*)

でもそのあともしばらく吐き気続いたのでまぁ無理だと。

 

不安になって、

もう2度と立てないんじゃないかと思うぐらい落ち込む。。。

 

その日の夜寝ていると、せん妄ってやつがおきて、

夜中、目を覚ますとどこにいるのか分からずに、

 

昼間一人で体起こすこともできなかったこの私が( ;∀;)

ばっと起き上がったのです。

 

そしてすぐに病院にいることを思い出して、

あっそうだ手術したんだっと気づきました。

 

昼、頭起こすだけで気持ち悪かったのに

一人で頭起こせたから、

明日は立てるなっと

ほっとしてまた眠りにつきました(-_-)zzz

 

で 

次の日午前中に立てました~~(^O^)

 

 

3日目は立って歩く練習です。

 

とりあえず、トイレまで看護師さんか家族と歩けることを

確認して、カテーテルとれました。

 

その後は尿道が傷ついていないかということで、

尿をした後にエコーのチェックで残尿の量を測定します。

 

幸いはずしてすぐに尿意を感じられたので、

自分でトイレをしました。

 

(拭くときこわかった~)

 

残尿もほぼ0ということでしたが、

この後何回か同じ測定をしました。

 

全部大丈夫ということで尿管は無事でした。(((o(*゚▽゚*)o)))

むしろ残尿0だったので、それはそれですごいと言われました。

(普通ちょっと残るらしいです)

 

この日からは起き上がれるのでストレスが少しだけ軽減。

 

痛みはそれほどでもないのですが、

この日から恐怖の咳が始まってまいました。( ;∀;)

 

なにが怖いって腹筋が動くと、

 

傷口がイタ~~イ

笑うのも同じく。。。。

 

咳は退院しても続きました・・・

 

笑う方はイッテQがやばかったです。(^O^)

 

そして翌日・・・点滴もとれて動けるようになりました

ついにまちに待ったシャワー。

でも、本当にこわかった~~。

防水テープだけって大丈夫なんかい( ゚Д゚)

 

母が一緒に入って背中洗ってくれました。(甘え)

 

でも頭が洗えてさっぱり~

べとべとしてた~

 

この日からは歩くことが仕事です。。。