yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

手術当日 ①

 

とうとう手術当日です!!

 

全然眠れませんでした(*_*)

でも、先生は大丈夫というので大丈夫なんでしょう。

 

朝何時か忘れましたが、前のブログで書いたように、浣腸をしました。

 

人にお尻むけるなんて小学生の時のぎょうちゅう検査以来です。(笑)

お腹痛くて変な汗でまくり💦

 

朝から絶食です。飲むのは6時までだったっけな。(あやふや)

めっちゃ飲み物飲むので、これが苦しかった。

 

8:00過ぎから

兄・姉・母が来ました。

父はきておりません。(怖いようです。)

雑談してますが、緊張感が全員漂っております。

 

浣腸の話でちょっとなごみましたが。

 

看護師さんが着替えてくださいというので、

8:30ぐらいに着圧タイツはいて、手術着を着ました。

下も脱ぐのか聞いたら、下は手術室で脱ぐとのこと。

ズボンもはいていきました。

 

9:00~でしたけど全く呼びにこなくて、

結局9:15ぐらいに手術室へ行きました。

 

ドラマではベットでガラガラと運ばれるイメージだったけど、

自分の足で降りていきました。

 

中に入る前に母と姉とは別れました( ;∀;)

(この時みんな頑張ってっていうんですけど、頑張るのは先生やしと思ってました)

 

手術室の前で下着も脱ぎ、預けたんだったかな(うろおぼえ)

 

手術室の受付の前にこばえがポットンがあって

こんなキレイなところにも、こばえくるのかと思うと少し笑いました。

 

その後手術台の上で麻酔の準備などを待っているときに主治医がきました。

「緊張してる?」と聞かれたので「ちょっとだけ」

と答えると、「寝てたら終わるから」と言われ(゜-゜) でした。

 

先生が看護師さんとおしゃべりをしているのが後ろで聞こえていて、

自信ありそうで安心、とほっとしました。(イラっとする方もいるしょうけど)

 

 

その後麻酔の処置がはじまりました。

コードが左右の腕にたくさんつけられました。

 

最後に硬膜外麻酔(背中)入れるとき

1回目がうまく入らず、痛くはないんですが、(麻酔がすでに入ってるので)

なんか背中にぞわっとする感じがして、もぞもぞしました。

もっと丸まってくださいと言われ、足を抱えるような形に。

今度はあまりぞわっとならずスムーズに入りました。

この時麻酔の先生がマスクの下から、鼻息が(しゅこーしゅこー)

聞こえて、ダースベーダーみたいで笑いそうになりました。

 

のちに母にいうと、よくそんな状況で笑うな と呆れてました。

 

麻酔かかると5.4.3.2.1みたいにカウントするものと思ってましたけど、

意識なくなりますよ~で意識なくなりました。

 

私の知らない7時間がはじまりました。

 

手術、何が怖かったか、、、、私は

 

麻酔です。

本人時計で1・2秒7時間経ってます!!

 

(こわい)*1

 

 

 

 

 

 

*1:+_+