yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

手術前日にすること

 

ついに、手術前日です。

午後に産科に移動しました。

 

前の記事にも記入しましたが、↓

yndelmmoko39.hatenablog.com

 

産婦人科病棟は、

自由がききません( ;∀;)

ここからストレスがたまるたまる。。。

 

産科に移動し、まずは担当看護師さんにご挨拶。

若い カワ(・∀・)イイ!! 看護師さんです。

 

今日からの予定表なるものを渡され、入院中のスケジュールを

口頭で説明してくれます。

具体的スケジュールは忘れましたが、私の場合入院予定は14日間です。

 

5月1日の予定は

手術 9:00開始 6~7時間予定 15:00か16:00終了予定です

 

 

4月30日、昼間にかわいい看護師さんと会話していた時にふと気づきました。

 

私へそ汚い!! で、おそるおそるきいてみました。

 

「へそって汚くても大丈夫ですかね?なんかネットであまり汚いのよくない

って書いてあったんですけど。」

「そうですね。あまりよくないですよ(!!)ばい菌入る原因にもなりますしね。」

「わ、わたしへそ汚いんですよ~。どうしましょう。掃除したほうがいいですかね。」

「あっ私やりますよ。後でお掃除キット持ってきますね~。♪」

「どうやって掃除するんですか?」

「オイルで柔らかくしてほじくります。(笑顔)」

 

なるほど、病院とはいえ原始的だな。

 

で、その後看護師さんがきれいにしてくれました。

(結構たまってました (*´∀`*))

 

おかげさまでキレイになりました。(*^-^*)

 

その後、足の塞栓予防の着圧ストッキングのサイズ測りにきたり

結構バタバタしてました。

 

この日から腸閉塞予防の漢方薬がでました。食前に飲むやつです。

 

夜ごはんの後、下剤を2種類飲みました。

1つは普通の錠剤のようなもの

もう1つは20滴入れて飲むと書かれていました。

(20滴ってどのくらい?ってきくと看護師さんが大体で大丈夫ですよと)

腸の中に便が残っていると手術の邪魔になるそうです。

 

で、仕上げに翌朝 浣腸しました。

 

浣腸後5分程度我慢してください。

と言われたので

めっちゃ我慢したつもりですが、2分ももちませんでした。*1

 

これが、術後の夜の悲劇に繋がります(我慢が足りないからなのかも不明)

 

(ネットに書いてあるよりも徹底している気がする・・・浣腸だけとか多かった。)

 

そして一番の問題。。。

 

手術の前って眠れません。っていうか、

内科でもずっと眠れていません。あさーい眠りです。

 

で、リーゼという安定剤をもらい、飲みました。

が、眠れませんでした。

 

 

当日の朝、担当医に、眠れてなくても大丈夫ですかときくと、、、

 

「大丈夫,,,,,, っていうか、術中ずっと寝てるしね(笑)」

 

う~~~ん頼もしいといっていいのか。。。少し不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+