yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

抗がん剤 1回目始まる  (アレルギー反応おこる)(/▽\)

 

 

6/6ついに1回目の

抗がん剤がはじまりました( ;∀;)

 

初日はどう動くのか

よく分からなかったので、

一旦、ドクターの診察へ👨‍⚕️

 

先生にまずは血液検査で、

状態確認するので行ってきてといわれ、

血液を抜きに採血センターで待っていると、

 

「化学療法する方はセンターで採血もしてもらえますよ~」

 

え~~先生なんも行ってくんない。。。。

無駄な時間だったぜ。

 

で、化学療法センターへ( `ー´)ノGO

 

 

そこで、体重、身長、血液検査をしてもらって自分の席へ。

 

ベッドかと思ったらリクライニングシートでした。

 

ここからさらに血圧の測定。。。

 

緊張しているので高い高い( ̄︶ ̄*))

 

150/90ぐらいでしたね。

 

ここで一旦ドクターのもとへ。

 

ここから検査結果でるまで、

1h、、、ただ待つ。

 

結果がでてから先生の診察、

OKサインがでたらセンターへ。

10時からの化学療法までかかる時間は1.5h。

 

OMG!!

 

2回目以降は、先生の診察の前に化学療法へ直行するようにしました(';')

 

先に、結果からいうとこの日

 

 

抗がん剤できませんでした( ;∀;)

 

 

 

なぜか、、、今から説明します!!

 

最初に血圧測定。これは高いが問題なし

 

その後吐き気どめ飲みます。

 

これ、むちゃ高い薬です。

 

 1200円くらい😤

 

その後ながーい針を刺すのですが、

これがなかなか痛い(@_@;)

看護師さんの腕にもよりますが。

 

針はいつも採血する肘に、入れると思ってましたが

血管に長い針をいれる上に、

抗がん剤は時間が長いので

肘に入れると身動きとれない >﹏<

(ちなみにTC療法は6時間程度かかる。。)

 

ごはん食べたり、トイレ行ったりするので、

肘の手前の血管を探して長い針入れます。

 

見てると

怖いので見れない😱

 

で、無事入れ終わると生理食塩水でルートを確保(看護師さんが言ってた)

 

そのあとコレから1本目の抗がん剤入れますと看護師さん。

 

気分悪くなったらすぐ言ってください。

と言われて入り始めて2.3分後……

 

その間、薬剤師さんとお話。。。

 

すると違和感が。。

     薬剤師さんが

「顔赤いよ。大丈夫???」

 

………?

 

私「なんか息苦しいです。」

 

そこからは騒然です

 

ドクター呼んで~~中止中止~!と。

 

 

カーテンで区切られていたんですが、

更にパーテーションで囲われました。

 

 

そうです!!

 

アレルギー反応がでました。{{{(>_<)}}}

 

パクリタキセル

 

だめだったようです。

その後、先生が来て脈とったり、

血圧測定したり。

 

その後、

薬剤師さんに違う薬今日無理?

とか怖いこと聞いてます。

 

薬剤師さんが怖い顔で

 

「最低でも1週間はダメです!!」

 

いいぞいいぞ🖐️

 

よく言ってくれたφ(* ̄0 ̄)

 

ということで、

来週からDC療法へ変更となりました。

 

その時、めっちゃ怖い顔して先生が、

「これが無理ならもう入れる薬ないから!」

 

とかいうんですよ、

しらんがな!!そんなもんですよ😡

 

しかも入れられてないのに

 

お会計¥27000です。

 

いやいや、入れてないのに取られるんや・・・・・

ちなみに抗がん剤は本人の体重に左右されるので、

値段は一定ではないです。

 

私はまぁまぁ体重あるのでこんなもん(';')

 

ちなみに

リクライニングシートに

TVもついているので、

長時間でも退屈しませんが、

お昼ご飯と本は必須でした。

 

薬によって眠くなるものも多いそうなので、

ぐうぐう寝てる方も多いです。

 

その後、母がきて、

いきさつを聞いて震えあがってました。

 

もう止めたら。。。とか言い出す始末😨

 

 

 

薬剤師さんが気づいてくれて、

こと無きを得ましたが、

自分では、違和感を感じてても、それがアレルギーなのかどうなのか

分からないので言いづらかったと思います😥

 

放っておくとひどくなって

呼吸困難になることもあるそうです!😫😫

 

次の日看護師さんから電話がきて

発疹でてないかとか、聞いてくれました😁

翌日ははなんともなかったです。

 

というとこで6/13に持ち越しとなりました。

 

次回は、本当に抗がん剤1回目です😅