yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

子宮体癌 ~ 検査CT 1回目 ~

 

子宮体癌術前 検査

 

大病院の産科へ行って検査の予約をいれました。

 

この時点では上司・お店の人には連絡ずみ。

検査でたびたび お休み&早引け してますので。

検査は・・・

  1. CT 造影剤なし(胸部)
  2. CT 造影剤あり(腹部)
  3. MRI

 

正直もっとたくさん受けるのかと思ってました。

ネットによると胃とか腸とかも受けたなんて人もいたので。

PETとか…。

病院自体PET検査はなさそうでした。

 

今日は最初に受けたCT検査について。

 

午前中10:00台の予約で(うろ覚え)

 

30分前までにきてくださいと、確か問診表だか同意書?だか

もっていきました。

が、今回は造影剤なしなので、食事OKでした。

 

ここもうろ覚えですが、レントゲン先にとりにいったような気がします。

 

造影剤のときだけだったかな~ *1はっきりしない

 

CT室の前でインターホン押して名前言うと、しばらく待てと。

 

周りには高齢の方が多いです。足とか腰とかなんですかね。

(話を聞いてると)

 

姉が付き添ってくれたので、話ながら待ちました。

 

時間より少し早く呼ばれて、中に入ります。

 

CTの機械を見て少し緊張 "(-""-)"

 

検査技師さんの言う通りに例の輪の中に入り検査受けました。

10分ぐらいだったような気がします。

 

息を止めるマークが面白くて変にツボに入りました。

 

あれ閉所恐怖症の人は無理ですよね。

 

私はダイジョブでした。😀

 

CTはMRIほどじゃないですけど、💰かかるというので不安でした。

 

この日の請求金額は3割負担で

 

 

¥4950   でした。

 

たっ 高い!!でももっと高いかと思ってました。

 

これからの医療費に暗雲が垂れ込めます。

 

次回は 会社を休職する と、CT造影剤ありの巻です。

  

  

 

 

 

 

 

*1:+_+