yndelmmoko39の日記

39歳で子宮たいがんステージ2! 経過観察4年目突入です😁 韓流ドラマや華流ドラマをまったりすすめていきます

e-TAX で確定申告 初挑戦😤

 

 

 

こんばんは

 

本日はお休みだったので、

 

確定申告に挑戦しました😀

 

本来確定申告は2/17~なのですが、

e-TAXならば1/上~できるとのことで挑んでみました。

(はっきりいつ始まったかは知らない。。。。。)

 

確定申告を電子申告でするとメリットがいくつもあるそうですが、

私に関係ありそうなのは、並ばなくていい。。。。。

 

 

 

ぐらいでした(-_-)zzz

 

 

マイナンバー方式とIDとPW方式?があるようですが、

 

私・・・・・・・・・

 

 

マイナンバーカードとってましたーーーーーーー。

 

って医療費かかかるので、ぜったい確定申告だなと思ってたので😁😁

 

カードリーダーが必要ですが、

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=mmoko58-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&offerlisting=1&asins=B082ZYN1J7&linkId=78aacc731f2c581ff75d54e6a6a5b0b4&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

</iframe>

 

 

私はこちらをアマゾンで購入👆

安いですけど十分使えました😊

 

 

そして国税のHPから手続き、、、、、、

 

 

 

色々やることあるけど👇に書いてある通りにやればなんなんとかなります(笑)

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

 

あと👇こちらの本など参考に

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=mmoko58-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&offerlisting=1&asins=4478109249&linkId=5f080346dec9b3f776a425595b7057c8&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

</iframe>

 

 

で、その前に領収書を集める・・・

 

生計を一つにするという条件で家族のも一緒に。。。

 

 

計算計算 👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン? 

へっこんなに使ってるーーーーー

 

いろいろあった一年ではあったけどやばいね"(-""-)"

 

 

そりゃ貧乏なはずだ(/▽\)

 

全員で30万超え(≧∇≦)

 

 

 

でも収入が少ないのでたいして還付はなし

 

 

それにしても便利ですよねーーーー

 

エクセルの入力も簡単にできるようについてましたし、

それにそって入力すれば、簡単に還付金額までわかるんですよ😘

 

わたしあまりパソコン詳しくないのでありがたい(/_;)

 

エクセルで作った医療費の明細も一緒に送付しなければならないんですが、

なぜかそれだけうまく送れない😅

 

で、けっきょく諦めて印刷して持っていこうかなと思ったり。。。。

 

いや、まだ追加で送付もできると書いてあった😆   が、

 

 

今日はつかれたので今度にしーーーようっと

 

 

みなさんも確定申告するなら電子申請便利でしたよ。

 

スマホでもできるそうですし(^_-)-☆

 

 

私は全く参考になりませんが、気が向いた方はぜひ。